手作りおもちゃ

赤ちゃんの時の玩具って買っても買ってもキリがないよね〜。

買った時は目をキラキラして獲物を捕まえるかのようにずり這いでくるけど、少しすると興味がなくなって、もしくは、この遊びに満足して手放す……

そして、出番がないまま玩具箱へ待機してるのが何個か。

 

なんか身の回りで安く〜って思って

簡単で雑な私でも作れる手作りおもちゃを最近は作ってます😌

 

まずは

❁︎ラップの芯

これは、固くて壊れにくいし万能✨

テープで斜めに貼って(イメージは床屋さんの店の前に置いてあるグルグル)

f:id:mokomokogao:20201228213204j:image

☝︎

こんな感じにテープでグルグル〜

 

赤ちゃんは生後3カ月ごろから、赤や黄色などのはっきりとした色が見えるようになり始めるそう。

赤ちゃんが最初に認識する色は赤でその後、黄、緑、青の順番で認識するようになるとのこと。

 

なので、赤、青、黄色をチョイス!

グルグル巻いて完成!だいぶクネクネって曲がっちゃったけど、気にしない👌

 

すぐ出来て簡単😌

転がすと、本当に床屋さんのグルグル笑

すぐ飽きるかな〜と思ったら、これが1番遊んでるの!✨

最初は目で追うから始めて、最近はずり這いするから追いかけたりと、娘ちゃんなりに遊びを見つけて楽しんでくれてる💕

 

 

 

❁︎卵のパック

f:id:mokomokogao:20201228213228j:image

この音は絶対好きだなと思って使いたかったけど、そのままだと口に入れた時に怪我すると思い活用法を携帯でポチポチ📱💭

 

 

卵のパックの下の部分を使用。

下の部分の卵のパックを縦に半分に裏に折ってマスキングテープで貼る(1列の卵パック的な)

尖ってるところがあれば、ハサミで切る!

 

その上に薄目の布を巻いて(私は100均でキャラクターの布を買いました)

キャンディみたいに、両端をゴムで結ぶ。

はい完成!

 

 

握ると、パキパキと音を楽しめるという遊び😌

 

音が大きくていいね😏✨

ただ娘ちゃんは

握るより口に入れて両端を舐めたりすったり、卵のパックの所をかぶりついて遊んでた🤣👌

 

卵のパックのいい所はとても軽いから両手で持ち上げてジロジロみて楽しんでたなぁ〜😌✨

 

 

 

 

他にもありますが、また書きますね😌